ライフハックドー

ライフハック堂とクドーを掛けています。

11 お風呂で本を読む。フロドクしています。

自分、昔は本を一冊読むくらいどうって事はなかったのですが、

近頃はスマホが出来てTwitterやらなんやらに気を取られるのか

あるいは集中力が落ちてしまったのか。時間が有っても本を読むことが少なくなりました。

読もうと思った本がどんどん積まれていく、積読破綻状態になります。

 

少しでも積ん読を減らしていくために、お風呂の中で本を読むことにしました。

持ち込む本はブックオフで110円で買った本です。

それをどんどん読んでどんどん捨てていく。これがフロドク。

 

本を大事に読まないことが気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、

本は読んでナンボと思うのでずっと続けています。

テレビもスマホもパソコンもなんにもないので集中して読めますよ。

 

 

中国の偉い人がいうことには

アイディアを閃くのは「三上」枕上(寝るとき)、馬上(移動中)、厠上(トイレ中)

がいいんだそうです。

リラックスしながら、のときは脳が冴えるんでしょうかね?

 

お風呂で本を読んだら脳がカッカと活性化するのを感じます。

広めの防水ノートを持ち込むんですが、本の内容を飛び越えてどんどんアイディアが出ます。

 

湿気で本にダメージは行きますし、必然的に長風呂になるので、しっかり飲み物を持ちこんで、皆さんもフロドク試してみてくださいね。オススメです。