ライフハックドー

ライフハック堂とクドーを掛けています。

21 習慣記録はアプリでやっても続かないからエクセルで

習慣記録。

毎日習慣化したいことを記録してグラフにして確認できるもの。

 

自分もあらゆる習慣を改善していきたくてそういうアプリをスマホに入れたんだけど、

まあー!続かないんだよね!これが!

習慣を記録してもっと習慣を習慣にしていかなきゃいけなかったのに、

そもそもアプリを毎日開かないで三日坊主で終わってしまう。

 

完璧主義な人間なんで何度もアプリ消して最初から始めたんだけど、

何回やったところで一ヶ月以上続かない。

 

エクセル*1でやってみることにした。

そしたらまぁ続くこと続くこと。もう二週間続いている。

アプリは項目ごとにちまちまと数字を入れていく操作だけど、

エクセルだったらtabキーとテンキーを駆使すれば数分で終わる。

アプリが続かない理由はチマチマにあったんだな。

 

 

習慣にしたい習慣を習慣にするのはまだ全然だけど、

今習慣表をつけててAM02時までやってなかったスクワットと読書をやれたので

習慣を身につける効果はありそう。

いつまで続くかわからないけどこれが一ヶ月続いたら記録更新だ。

*1:エクセルと言ってるけどマイクロソフトのエクセルは高いのでGoogleスプレッドシートです。