ライフハックドー

ライフハック堂とクドーを掛けています。

06 今やらない積みはラップでぐるぐる巻きにして封印する。

 

あれもこれも勉強しようと思って、本棚には20冊勉強しなきゃいけない本が並んでいる。

やるべきことが複数あると目移りしてしまって集中できない。

少し読んで別の本に移って、また少し読んで別の本に移って。

いつまで経っても積みが減りやしない。

 

集中するためには一意専心しなければならない。

 

やり方は簡単で、1冊を残して残りの19冊をラップでぐるぐる巻きにする。

そして目の届かない押し入れの奥に封印してしまう。

 

やりきるまでは新しい積みも増やさない。

やりきれないと思ったら、積みに戻さずいっそ破棄してしまおう。

 

本に限らず積んでることばかりなので、一つ一つに集中して減らしていこう。